
【雑記】走破

一個前の記事で触れたウニモグの話しなんだけどさ。

イ*゚ー゚)ク「いや、執筆しようよ。ていうか君は車なら何でもいいんだね……」

ま、スポーツカーだけが車じゃないって事で1つ。

イ*゚ー゚)ク「タイヤ4つついてりゃなんでもいいって?」

4つどころか6つでも大歓迎だけどな。
コビーニ C6Wには大いに期待している。
まぁ、今回はウニモグのお話ね。

ウニモグ凄い。マジ凄い。
走破性能も凄いんだけど、その走破性能を支えるミッションが凄いね。

イ*゚ー゚)ク「いったい何が凄いのさ」

前進4速+後退4速の8速×ハイ/ローモードで合計16速マニュアルミッション。
ちなみにハイ/ローモードは軽トラなんかにも設定あるな。僕の実家のハイゼットトラックは12速MTだぞ。

イ*゚ー゚)ク「ハイ/ローモードなんかトラクターにもついてるじゃん」

ばっきゃろ。ウニモグのミッションなめんなよ。
ファイナルギアのギアレシオが最も高いアーバンウニモグのハイモードでも舗装路最高速度はなんと110km/hと軽トラより遅いスーパークロスミッションだぜ。
とにかく進む事が大事って代物だ。

イ*゚ー゚)ク「民生というか都会仕様なんだけどね、あれ。でもウニモグっていろんな所で見るよね」

ウチの地元のスキー場にも居るぞ。
装軌式足回りにしたヤツがゲレンデ整備用の車両としてホンダ・アクティスノークローラと一緒に頑張ってる。

イ*゚ー゚)ク「アクティ・クローラってアクティの後輪が装軌式のヤツだよね……」

まるでハーフトラックのような軽トラだ。ちなみに舗装路最高速度はメーター読みで90km/hオーバーらしい。現代版ケッテンクラートだな。
律子・キューベル・ケッテンクラートとかネーミングセンスおかしすぎだろJK。
スノークローラにいたっては完全装軌式だ。ちなみにハイゼットにも同じ仕様があるぞ。
確かミツビシのミニキャブには4輪にそれぞれ独立して装軌をつけたのがあったな。
スノークローラとそのハイゼットは動きはほとんど戦車だよ。

イ*゚ー゚)ク「さり気にくじあんの話しすんなよ。しかし探せばあるねー。変な車」

ホンダ・クローラは実は地元に1台いるんだなコレが。しかも荷台はリヤダンプ仕様。

イ*゚ー゚)ク「流石農村。おかげでサンバーの普及率ハンパ無いからね」

サンバーの登板性能はクラス最強とも言われているからな。
ハイゼット、キャリィがFRとなる中かたくなにRRを採用し、その圧倒的トラクション性能により主に傾斜地帯で作業する果樹園経営者に重宝されているらしい。
更には「営農サンバー」なんて言ってな。JAへの納入量はダントツらしいぞ。
ウチの地元じゃ郵便局も5代目アルトと6代目サンバーの2本立てだ。
やたらに頑丈なラダーフレームとRR方式だから、サンバーベースのワンオフスポーツカーなんてのが有るらしいぞ。

イ*゚ー゚)ク「しっかし、話題飛びすぎ。なんでウニモグなんて高級車からサンバーの話しになるかな」

どっちもタイヤ4つついてるだろ? そういうことだ。

イ*゚ー゚)ク「途中でタイヤ2つとかタイヤついて無いやつの話とかしてたけどね」

ま、どれも一応カタログに乗ってる市販車だから。
そこはご愛嬌。

イ*゚ー゚)ク「で、満足した?」

おなか一杯になった。

イ*゚ー゚)ク「じゃ、書け」

はい。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/54-64c2d7a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


