91年6月23日。
マツダの広報ビデオと思われる動画を発見したので見てみた。
以前に一度見たやつだったけど、いやー、なんど見てもいいね!

イ*゚ー゚)ク「君ってMAZDAファンだっけ?」

いや、普通に日産好きだけど。
というか、特別日本車好きというわけでもないしな。
タイヤ4つついてりゃ何でも食っちまう男なんだぜ。

イ*゚ー゚)ク「なんというか、節操なしというか……」

何を言うか。どこの国のどんな車にでも開発者の思いというヤツがだな。

イ*゚ー゚)ク「そんな事これっぽっちも思ってないでしょ?」

基本、日本車意外は信用してないし、日本車とドイツ車意外にはそこまで興味ないわ。
その割りにF1はホンダ・トヨタは不思議と応援する気になれん。
ずっとマクラーレン・メルセデスだったな。

イ*゚ー゚)ク「君が生まれたあたりだからねー。JPSロータスが撤退したの」

正直あと20年早く生まれてきたかったってのが本音だな。
そうすりゃGr.Bもライブで見れた。ほんの30年前までなんかラリーの日産が健在だったんだぜ?
510からの歴史は受け継がれてるよなー。

イ*゚ー゚)ク「90年、ツール・ド・コルス」

いうな! その話はするなぁぁぁぁぁ!

イ*゚ー゚)ク「BNR32 Gr.N参戦。総合46位 Gr.N29位」

しょうがないんだよ、あれは。リストリクター規制に泣いたんだから。
というか、90年代入ってからの日産のラリー活動はレギュレーションに泣かされっぱなしだしな。
パルサー GTi-Rしかり。

イ*゚ー゚)ク「何時までも過去の栄光にこだわるなって事だよね」

それはホンダにも言ってやれい。
つっても基本的にサーキットレースより公道レースが好きな僕としては第2世代GT-Rがイマイチその辺でぱっとしなかったってのは切ないものがあるね。

イ*゚ー゚)ク「バイクス・ピークはがんばってたじゃない。BCNR33はクラス優勝してなかったっけ?」

その辺の話題はスズキ好きに振ってやれよ。モンスター田嶋。
まぁ、GT-Rはグラベルでも速いんだぜって事で1つ。

イ*゚ー゚)ク「GT-Rは置いておくにしても、国内ラリーだと日産勢は結構がんばってるよね」

S15、Z33なんかはかなり速かったみたいね。
つっても2駆部門の話しだけどさ。
結局クラス分けが排気量と過給機の有無だけになった今のレギュレーションじゃ国内ラリーでも厳しいと思うよ。
本音を言うとティーダ辺りがベースのラリーカーを作って欲しかった。

イ*゚ー゚)ク「一応NISMOキットの設定あるんだよね、あの車」

1.8GにはMTの設定あるしな。
500台限定とかでいいから「攻殻機動隊 SSS」に出てたティーダみたいなの作りゃ良かったのに。
電子制御フルタイムAWDに2リッターのターボエンジン突っ込んでさ。ノーマル300psくらいの。
んでWRC参戦。

イ*゚ー゚)ク「どのみちドライバーが問題になったとは思うけどね。ていうか君が個人的に欲しいだ
      けでしょ?」

否定はせん。
まぁ、別に無理してティーダでやる必要も無い。マーチかなんかで適当にでっち上げてくれりゃ良かったのよ。
K12のマーチ Rとかスーパーターボとか。

イ*゚ー゚)ク「まぁ、値段抑えればそれなりに売れたかもね」

ロードスターが250万もするご時勢だしな。
ってか初代ロードスターってS13より高いんだぜ?
エンジンなんか汎用のBPユニットのくせに。

イ*゚ー゚)ク「S13のCAユニットだって立派な汎用エンジンでしょうに」

まぁ、そもそも国産で生粋のレーシングユニットって少ないからな。
日産ならL型しかりVG型しかり。SRもそうだしな。DETはちょっと違うけど。
スズキのF6系ユニットだってエブリィだキャリィだに載ってるんだぜ?
ホンダのC3#系ユニットも、F1譲りのレーシングエンジンと見せかけて初代レジェンドV6のハイチューンバージョンだしな。要のEgが専用設計じゃないのに1台1000万は結構お笑いだとおもうぞ。しかもあの車格で横置き。ゴルフバッグ乗っけるスペースあるんだぜ、あの車。

イ*゚ー゚)ク「気合の入り方の割りに、ピュアスポーツでも何でも無いってのがあの車だからね」

でもそこが良くも悪くも日本車らしいとも思うよ。
GT-Rなんか用は通勤車でピュアスポーツカモろうってんだから。
32のリアシートは地獄だけど。

イ*゚ー゚)ク「君、本当は日本車嫌いでしょ?」

そんな事ないぜ、好きだよー。
だって当たり前に4人のって荷物も積める車でフェラーリだなんだに喧嘩売って勝とうってんだもん。
しかもEgも専用設計だったとしても手間のかかるドライサンプなんかは使わないし。
それで勝っちゃう所がいいんじゃない。
その上で787B見たいなの作らせても結果は残すんだし。
用はノウハウさえあれば何でもやっちゃうのが日本メーカーの素敵なところ。

イ*゚ー゚)ク「穿ってるねぇ。ピュアな心は失っちゃったのかな?」

んなもん持ってたらイニドクみたいな話しは書きませんよ。
あれは元々本家を皮肉るために考えた話だったんだから。しかも出オチで終わる予定だったし。
本音を言うと、本家なんかはデートカーの分際でスポーツがどうこう言ってる時点でアレだと思うしね。
S13もスポーツカーなんかじゃないんだぜ。ロードスターもリアルスポーツじゃなくてファン・トゥー・ドライブの車だし。
FDだって4型まではリアシートがあった。どう頑張っても実用車の面影を消しきれないのが日本車よ。
繰り返すけど、そこが日本車のいい所なんだけどね。値段も安いし。
日本車は「志」の車だと思うのよ。ロードスターとかZは「低価格で楽しい走り」。RE車はREへの拘りだったり、そういう点を見るもんだと思うけどね。
走りの性能のみを突き詰めれば、行き着く先はラディカルなんだもの。あんなん日常じゃ使い物になんないぜ。
暑かったり寒かったりすればエアコンガンガンにたいて、ABSでいつでもフルブレーキOK。
真夏の通勤を普通にこなし、250km/hの高速コーナーを当たり前にいなす。
パワステでステアリング操作らくらく。だけどいざ走れば速い、楽しい。それが日本車でしょ。
ま、あくまで僕の個人的見解なんだけどね。

イ*゚ー゚)ク「斜に構え過ぎな感も有るけどね。ていうか、そろそろ合作向けの作品書きなよ」

マジごめん。

イクたんの今日の一言。

イ*゚ー゚)ク「ファンタワールドのフランスマスカットまじうめぇ」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/39-b140ddf9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


