来た来た来たぁ!

イ*゚ー゚)ク「何が?」

「クイーンズブレイド~流浪の戦士~」AT-X版第6話にて、ついに来たんですよ。
何がって出番が。
晩年空気。The・空気・of・空気、マイナー、微妙、Cランク、ある意味不幸キャラ、と様々な二つ名を欲しいがままにしていた我が嫁についに出番が来たわけですよ!

イ*゚ー゚)ク「エリナメインのシーンでワンカット出ただけじゃん。台詞ないし」

何をおっしゃる。
第2シリーズでリリースされていながら漫画版、小説版で見事なまでの空気っぷりを発揮。
戦いすらせずただの清掃員として出てきたとまで言われている牙の暗殺者・イルマさんが6話と比較的速い段階で出たんですよ? アニメ版スタッフマジで良くやった。うん。
俺出ないと思ってたもん。

イ*゚ー゚)ク「それはそれで酷いけどね。ていうか、君は今メインキャラをミリムにシフトしたでしょ?
      今日だって半日ミリムのデータ取りに費やしてたじゃない」

そりゃ、時代の流れってもんが……。
ぶっちゃけマジでCかBクラスって言われているイルマさんでSクラスに対抗すんのは厳しいっすよ。

イ*゚ー゚)ク「でもこの間の大会の優勝ってEクラスのアイリだったよね」

ああ。僕の三号さんね。
まぁ、この間の大会はほら、Sクラス居なかったし?
それでも優勝・準優勝の2人を負かしてるの俺のイルマだけだったんだぜ。

イ*゚ー゚)ク「その2人に勝っててなんで他の人に負けるかな」

そこはほら。
ぶっちゃけアイリは自分で持ってるからデータなんか腐るほど持ってるし。
準優勝のユーミルも前に一回やってるからある程度の傾向と対策は出来てますよ。
あの時はリベリオン出たばっかでアンネロッテのデータなんか持ってなかったし、メナスとエキドナも対戦経験無かったし。

イ*゚ー゚)ク「まぁ、クイーンズブレイドは最終的にプレイヤースキルゲーだもんね」

突き詰めれば相手の心理を読みきったほうが勝つからね。下手すると積むけど。
まぁ、リベリオン突入でメインキャラがミリムになったし、次はかなり上狙えると思うよ。
はっきり言ってミリムはAクラス行くもん。
今日データ取りに費やした半日でかなり戦法も確立できたし。

イ*゚ー゚)ク「なんていうか、嫌がられそうな戦い方だけどね」

ミリムは防御キャラじゃけんの。
亀のごとく頭を引っ込めながら逃げ回り、守勢を崩さない攻撃スタイルでコツコツと稼ぐ。
頭直撃同士の殴り合いになったら、下手すりゃSクラスにも負けないぞ。
一般的なキャラに比べて頭直撃のダメージが-2~3って言うのはデカイ。あれでHPが12あるから多少の犠牲を払って無理に前に出ることも出来るし。
ライフ半分くらい持ってかれても、近距離なら粘り勝ちって事もあるからな。
なんせ6点くらいからがなかなか減らない。遠距離はちとキツいが近距離は攻撃パターンも多いし必殺技キラーの26番、4番持ちでしかもフェイントに22番もある。
なんといっても近距離は12番の当たり判定の良さが魅力だな。
緑、黄色のみの制限がついても8が優秀だからよほど削られてない限り形勢を立て直せるし。

イ*゚ー゚)ク「後はとにかく対戦しかないよね。まぁ、どのキャラでもそうなんだけどさ」

いやー、Aランクのニクスとかは初ターンに60番ぶっぱのワンターンキルとか有るからな。
Sランクのクローデットも雷雲一撃の技補正がかなり強烈だし。
その辺は下手すりゃ適当にぶっぱでワンターンキルもありえるから。
まぁ、ミリムはSランクの攻撃でもよほどのことが無いと死なないけどさ。
ボディ直撃のダメージが2しかないし。

イ*゚ー゚)ク「なんだかんだ言ってイルマの上位互換的な使い方も出来るしね」

そうそう。結局イルマは相手の攻撃をいなしながら隙みてちょこちょこと削っていくスタイルだったんだけど、何処もかしこもダメージ値がでかいからキツかった。
その点ミリムはかなり粘りやすいね。しかも遠距離56の補正が+4と強力。当たり判定は弱いけど。
だけど56つかって打ち負けた所で、元のスコアが-5だからSクラス級の攻撃じゃないとダメージこないし。
「徹底的に粘りながら戦う」ってスタイルが一気にやりやすくなってる。
強引なプレイングにも耐えるからプレイヤーの精神的負担も少ないし手数も多い。
手数の割りには攻め手に欠ける感じもあるんだけどね。赤が制限受けやすいし、感じすぎてへたり込むとロックされたりするし。

イ*゚ー゚)ク「設定が設定だからネタ的な美味しさもあるよね」

そそ。強打系食らうとたまにイクからね。
まぁ、近距離はフェイント主体だからあんまならんけど。

イ*゚ー゚)ク「今後はどんなのをそろえるのかな?」

無印だとヤンデレな現女王、逢魔の女王・アルドラは欲しいかな。イルマの上司だし。
エキドナはそんなに好みじゃないけど、イルマの師匠だから余裕が出来たら欲しい。
リベリオンなら期待値薄ではあるけど牙を統べる者・エリナは欲しい。イルマの上司だしな。
あと鋼鉄参謀ユーミルも鋼鉄姫の時より服がいいから欲しい。ミリムの上司だしな。
ラインナップ的には女王領系になるよね。体制と権力に弱い僕らしいセレクトだ。
沼地の魔女系のアイリ浮きまくりワロタなんだが。

イ*゚ー゚)ク「今更だけど、クイーンズブレイドなんかプレイヤー少ないマイナーゲーなんだからさ。
      こんな話ししても解る人皆無だと思うよ」

何を言うか。あえてマイノリティを選ぶことがどうこうって本家イニDとか湾岸で言ってたじゃん。

イ*゚ー゚)ク「ヴァンドレットもジュラ派だったしね。君は常に大衆に仇なす存在だねぇ」

常にマイナー路線に走るドM人生だったからな。
だけどベッドの上じゃ結構違うもんなんだぜ? 試してみるか?

イ*゚ー゚)ク「寝言は寝て言え」

ごめんなさい。


イクたんの今日の一言。

イ*゚ー゚)ク「ベンツの現行CLSクラスかっこよすぎワロタ」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/37-e3cd4d6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


