
所で。
現在、我が愛車HB11S ALTO Lg-4タンは車検のため工場に行っております。
その代わりに、台車として僕の手元に来たのはH系アルトの2ドア、FF。

はじめての車が手元に着たときにやることといえば、とりあえず車検証のチェックです。
とりあえず、カタログ的な事はわかるので。
そこで発見した表記。

形式:E-HC11V

……ん?
このH系アルトには何種類かのエンジン設定があります。
いや、エンジン自体は全部F6Aですけど。
ワークスRS/Z用ツインカムターボ、ieターボ用SOHCターボ、ツインカムNA、SOHCNA、そしてキャブ。
僕の調べた限りでは、型番の与え方は「HA」がツインカム、「HB」がSOHC、そして「HC」はなんとキャブ!
キャブ車です! H8年初回登録にしてキャブ! 40馬力FF!
あと「HD」っていう形式もあるみたいですが、詳しくは知らん。
しかし、このご時世にまさか工場の代車という形でキャブ車に乗るコトになるとは。

しかしこの車の不思議なところ。
僕のLg-4タンはSOHC NA55馬力4WDで踏みきりトップはメーター読み120ちょいなんですが(去年の夏に事故る前はメーター読み135)。
この、おそらくはVlと思われるアルトは140メーター振り切りよります。
まぁ、僕のLg-4タンは12in鉄ちんホイールに何故か80扁平履いてるので、それもあるかもしれませんが。
アルトの標準値ってたしか60か70だった気が。
それはさておき、なんだか発進加速や直線での伸びが妙に良くて楽しい。
その代わり、何故かステアリングはクソ重たいですが。


最近気づいたんですが。
このH系アルトに「Lg-4」なんてグレード無いんですよね。
多分、Le-4と見間違えたんだと思います。
しかし、現状だのあの車が「Lgの4WD」なのか「Le-4」なのか識別できなかったり。
リアシートが商用なので、多分Lgの4WDだと思うんですが。

まぁ、いいか。Lg-4で定着しちゃったし。
Lgの4WDでLg-4って事でひとつ! いいじゃないか!
スポンサーサイト

コメント

HDの意味

①実はフルスペックハイビジョン搭載である。
②本当はディーゼルエンジン搭載である。
③社外秘だがハーレーダビットソンのエンジン搭載である。

HENTAI DAMASHIIの略かな…

しかしキャブ車か…憧れるがなかなか付き合い難しそうだな。
さらに上位のツンデレエンジンにキャブターボなんてのもあるらしいがメカオンチな俺には高嶺の花だべさ

しかしスズキなら今の世の中でもいきなりキャブ車出すくらいやらかしそうで密かに期待してるのはヒミツ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/218-4b15a475
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


