
今日、バイト先で「封印された日本の離島」という本を手に入れた。
軍艦島こと、端島を皮切りに、様々な日本の離島を紹介している本で、なかなか面白そう、というか小説のアイディアを引っ張ってくるには持ってこいな本だ。

なんせ私頭文字D、離島、土着文化、廃墟、都市伝説と、その類が好物なんです。
つってもまぁ、どれにもまったく詳しく無いというかまったくといっていいほど知識は無いんですがね。

さて、離島・孤島というと、いろんなお話の舞台にしやすいわけですよ。
僅かにしか人の住まない離島で行われている祭りだとか風俗だとか、土着宗教だとか邪神崇拝だとかにクトゥルフ神話のガジェットをはめてみたり他の神話や都市伝説のパーツをくっつけて見たりするとすごく面白そうなプロットが出来る! 不思議!
特にクトゥルフ神話はクトゥルー自体がそうだしルルイエとか深きモノとか海関連のガジェットも多いので遊べそう。
まぁ、どの道エロゲ・ラノベ知識じゃ無理なんですけどね。誰かラヴクラフト全集貸してくれよ。

ミリオタである所の頭文字Dさんとしては、旧軍の実験施設がどうこうとかそこで行われた実験により~とか、そういうのも好み。
実際日本にはガス平気研究施設作ったために、戦時中は地図から消された島もあるわけだし。
それをベースにサイエンス・フィクションとサイコホラーの既存ガジェットをぶっこめば、まぁ、どこぞの漫画のようなプロットが出来上がるわけですよ。しかも面白そう。
某エロゲみたいに某同盟国の某政党政権下(一応、ちゃんと選挙で政権とってるから「支配下」とか「独裁下」ってのはイマイチ的外れな言い方気がする)の時代に、その政党の秘密部隊により、秘密研究所で秘密研究によって生み出されたなんちゃらがなんちゃら。とか面白そう。

まぁ! 僕が書くと全部百合になるんですけどね!


──

この国には、かつて地図から消されていた離島がある──
曰く、その島には旧軍の秘密実験施設があり、その施設の隠匿のために、地図からその存在を消されたのだと言う。
最近までは「地図から消されていた」という事実のみが存在し、秘密実験施設の逸話は眉唾の、取るに足らない都市伝説の一つだと言われていた。

しかし、つい1年前。
そういった趣味の一般人が、発見してしまったのだ。
島の海岸線。岩礁に隠れるように、僅かに口を開いた洞窟の奥。
その、実験施設と思わしき物の入り口を。

これにより、かの逸話は一気に信憑性を帯びる。
かつての戦争の忌まわしき記憶。あの体制下の軍部では、どれほど恐ろしい事をやっていてもおかしくは無い。
その施設の危険性を鑑み、現政府は陸軍を中心に、少数の民間の専門家を含めた調査隊を派遣。
私もまた、その調査隊の隊員として、その場所に足を踏み入れる事になった。

そして、見つけてしまった。
かこの陰惨なる実験と、その成果を。
そして、愛してしまった。
忌まわしき事実の生んだ、悲しき存在を。

──

というのは、いかがだろう?
その実験結果ってヤツがなんかヤバい能力を持った美少女。
んでその少女に恋してしまい、その美少女を助けようとする女調査隊員(民間)
ラストは美少女と女性調査隊員がエロい事とかちゅっちゅとかして隊員の方もなんかヤバい能力を身に付けて、調査隊を全滅させて2人で逃げるとかそんな感じ。
やっべ。おもしろそうじゃね? いけそうじゃね?
でなきゃ

──

その離島には、奇妙な土着宗教がある。
島にたった一つの集落の、わずか250人ほどの人々により、綿々と守り継がれ、隠されてきた信仰。
大学院で民俗学を研究している私は、師と共にその島を訪れた。

そして、私は知る事になる。
島に伝わる悲しき伝説と、信仰の正体を。
そして、私は恋してしまう。
その祠の中で生涯を終える定めにある、巫女たる彼女に──

──

女子大生×巫女で百合。それに教授も女性にしちゃおう。それで三角関係。
んでなんか聖域とか御獄とかでエロい事とかすんだよ。
なんでなんか、こう、いろいろあって最後は2人で逃げる。
土着信仰に関しては、謎の神様で片づけてもいいし、適当な邪神様でっち上げてもそれまでだし、与那国島の口減らしを元にしてなんか作るのも有りだし。

姥捨て山しかりで、口減らしネタはいろんな昔話や物語に出てくるし、史実だけに資料も腐るほど出てきそう。
コケシだって語源は「子消し」で口減らしに殺した子供の代わりだなんて話もあるし。
いや、聞いた話しな上に調べてもそんな話は出てこないから都市伝説の類だと思うけど。
まぁ、その辺はおいておくにしても、土着の文化とか工芸品を悲劇的な史実に結びつけると面白そうになるわけだ。

実際、土着信仰ネタはブーン系でもいろんな人がやってるし。
それに乗じていっちょ(百合で)やったるかという気分もある。

いや、まぁ、多分書かないんだろうけども。

コメント

まずは百合から離れようぜ

>>幼女
百合から離れたら僕のアイデンティティが!
まぁ、どのプロットにしても別に百合じゃなきゃいけない理由はないから、百合じゃなくてもいいんだけども。

露骨な百合じゃなければ物語にとっていいスパイスになるのでは…?
主人公とフラグ立てつつ他の女に強制的にフラグ立てられそうになるとか
百合メインなら積極的に百合百合してくる子に引き気味な普通の子
それが物語中後半の出来事でいきなり普通の子が百合覚醒し積極的な子をリードするみたいな変化球百合はいかがですか社長

>>米3
なるほど、そういうのもありか・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/162-24f1a213
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


