というわけで、先日投下した百合オムニバス短編「(  )百合ノ華連話のようです。」の投下後記です。

・何を思って書いたのか。
書きたいジャンルがイロイロと溜まっていたのですが、それぞれを短編で仕上げられるほどの時間もアイディアも無かったので、1個1個を短くしてオムニバスという形にすることに。
好きなんですよね、オムニバス。

・「ξ゚⊿゚)ξ令嬢と(゚、゚トソン召使のようです。a、b」について。
ジクトリアンが描きたくて書いた。後悔はしていない。
好きなんですよ、ヴィクトリアン。森薫的な。
「お嬢様とメイド」百合の設定としちゃ、まぁ、ありがちというか。「雇用主と使用人」という設定事態がありふれている感があるのは事実なので、それを「本格的ヴィクトリアンでやる。しかも百合」というのがコンセプト。いわば「エマ」の百合版がしたかった。
ローファンタジーとかエセゴシック、エセヴィクトリアンにはしたくなかった。
だったのですが、が、結果は予想以上に「話が膨らまなかった」という事に。
もっとガッツリ行きたかったんですが、いやー。思いつかねぇ。
あと当時の性風俗というのがどんなのかもわからんしね。どうなんでしょう?
このジャンルはもっと本格的にやりたいですね。まずは資料を集めないと。
今度図書館いくべ。
キメ台詞は「ゴスロリじゃねぇ。ヴィクトリアンだ!」

・「川 ゚ -゚)腐女子彼女のようです。」について。
名前で勝負したかった。後悔はしていない。
最初はギコ主人公の短編の予定でした。でも男のヤンデレって嬉しくもなんともないのでやめた。
発想的には「新ジャンル ゾンビ妹」にアイディアを貰ったような感じ。
タイトルの発想は良かったと思うんですよ。これをもっと生かせればなぁ。
あと一部に「アーカム」とか「ネクロノミコン」という記述がありますが、クトゥルフではないです。
死者蘇生とか、死体性愛的なファクターがあるので、クトゥルフから言葉を借りてきただけ。
実際恐怖も狂気も理不尽も邪神もないし、そもそもホラーじゃない。というかハッピーエンドだし。
というか、エロゲとラノベとブーン系でしかクトゥルフを知らない僕には書けないです。
一応、ヤンクーのつもりだったんですが、あんま病んでないですね。
あと"魔女"の元ネタは、某茄子科菌類のアレ。

・「川 ゚ -゚)ダー・フライシュッツは逃げるようです。ζ(゚ー゚*ζ」について。
ガンアクションが書きたくてやった。後悔はしていない。
車や銃が固有名詞連発なのは大薮晴彦リスペクト。
本音を言うとブラックラグーンとか真下3部作的な空気にしたかったけど、まぁ、無理だったわな。
ドイツ車ドイツ銃最高! 鉄砲はヨーロピアンが大好きです。だからM4じゃなくてHK416とか買っちゃう。
「ダー・フライシュッツ」というのはドイツのオペラ劇「魔弾の射手」の事。詳しくはWikiで見てください。
一応、ドイツ語を少しは齧っているのですが、読み方がこれで会ってるのかは知らん。
ガンアクションが好きなので、全編で一番力入れてる気がする。
カーチェイスシーンは映画「Mr.&Mrs.スミス」的な感じにしたかった。
"ウィッチ"の格好はゼロインリスペクト。「腐女子~」の"魔女"と同じペニサスな事に特に意味はない。

・「はじめに.」「間幕.」「終幕.」について。
被せ芸がやりたくて書いた。後悔はしていない。
架空の作者(トソン)による語りパート。架空の現実で起こっている出来事の記述。
AAの配置を「令嬢~」に被せることで、暗に「令嬢~」はトソン(作者)の実体験に着想を得ている、的な演出をしてみたかった。
オムニバス4編を作中作という形にしたかったというのも。これは「ある飛空士への追憶」に憧れて。
百合エロという性質上、どうしても「作者注」は必要だと思ったので、それを作中に組み込む意図もありました。

・総括
手法的には罪人合作の時の「CLIMEのようです。」に近い。かもしれない。
の割には、そこまで深く考えてないです。
スレで「令嬢~」と「終幕.」に「腐女子」の魔女を絡めて考えている方がいらっしゃって、「ああ、そういう捕らえ方も出来るのか」と僕自身が驚いたくらい。
バカじゃけぇ、むずかしー事は考えられへんのです。
あと気をつけた点としては、全編にわたって可能な限り「男」に繫がる言葉は排除したんです。
しかし、まぁ、男と女がセックスして子供が生まれる以上、完全に排除するのは無理だったんですけどね。
やりたいことはイロイロできたけど、やり残したこともいっぱいある感じ。
特にヴィクトリアンはもっと掘り下げたのをガッツリ書きたい!
まぁ、日々精進ということで。

以上、頭文字Dでした。

↓以下蛇足。
第3幕は固有名詞が多いため、スーパー解説タイム!
通称「蛇足」 興味の無い人は読まなくても大丈夫です。
お暇な方はどうぞ。

・Type.930 ポルシェ 911turbo(89年式)
初代ポルシェターボ。一番好きなポルシェです。
わざわざ89年に年式を指定しているのは、89年式にだけはポルシェシンクロ4速MTではなくゲトラグ製5速MTの設定があるからです。描写的に4速だけだと高性能感が無い気がしまして。

・ファルコンXB
映画「マッドマックス」の「インターセプター」のベース車。「XB」はオーストラリア・フォードに設計・生産が移ってからの2代目にあったグレードですね。
マッドマックスはかなりヤバい(撮影中にスタントマンが死亡。その死亡したシーンをそのまま使ってるという噂。つまり、劇中にマジで人が死んでるシーンが使われている。らしい。)映画なので、見て損は無いかも。
暴走族撲滅活動の一環で造られた映画らしいんですが、暴走する人間を増やしたとしか思えん。

・マスタング マッハ1(71年式)
71年式ってギリ排ガス規制前だよね? というわけで設定。
この3代目(だよな?)のマスタングとファルコンXBは顔つきが似ているのでボスキャラポジションということで。
無闇にバカデカイスーチャー過給はアメ車の定番。

・H&K AG36着きG36KV
ドイツ軍正式採用アサルトライフルのコンパクトバージョンのG36Kの次世代モデルであるG36KVに同社の40mmグレネードランチャーAG36を搭載。
拡張性抜群、命中精度抜群、操作性抜群、フルアンビ、信頼性抜群、コントロール性抜群。
特にフルアンビの操作性と、「ジャムを死語にした」といわれるほどの作動信頼性には定評がある素敵銃。KVのストックがすき。
またG36自体が現行の5.56mmアサルトライフルの中ではトップクラスの命中精度らしい。
口径5.56mm新NATO弾 装弾数30/100(C-MAG)発 40mm榴弾単発装填。

J.P.SAUER&ZONE S205 ファントムスナイパーライフル
競技用狙撃銃。グルービングがやたら良い。
こういう骨みたいな近代的ライフルは好きです。
口径.308ウィンチェスター 装弾数5発(たしか)

・IMI ウージー(初期型)
イスラエルIMI(今IWI)製のサブマシンガン。
やたらに信頼性が高い事で有名。見た目の割りにめちゃくちゃ重い。
安い、簡単、よく動くというSMG版AK47的な銃。評判がすこぶる良い。
この初期モデルにはトンプソンやAK47のような形の木製ストックがついている。
口径9×19mm 装弾数30発(たしか)

・SIG/SAUER P226
スイスSIGアームズ(現スイスアームズ)とドイツのJ.P SAUER&ZONEが共同開発し、そのごJ.P.SAUER&ZONEがパテントを買い取り現在は生産を行なっている拳銃。
とにかくジャム(不良)が皆無。某警察の採用トライアルでは、嘘か誠かジャム発生率0.007パーセント以下だとか(ピルの避妊失敗率より低い!)
作中では描写しでませんが、ステンレス削りだしスライドに初期型のチェッカリンググリップ仕様という設定。
クールな女の子にむしょうに似合う。
口径9×19mm 装弾数15+1発。

・SIG/SAUER P232SL
上記と同じ経緯のドイツ銃。SLなのでシルバーモデル。
見た目も用途もワルサーPPKそっくり。
P230の改良モデル。見た目的にはP230とほとんど一緒なんですが、改良版のモデルを採用ということで。
ちっちゃい女の子にむしょうに似合う。
口径.38ACP(たしか) 装弾数は忘れた。

・H&K P7M10
一部では「弱点皆無」とまで言われている拳銃。
スクィーズコッカーという独特な機構を搭載しており、リコイルコントロールが用意で安全性に優れ、操作性も良好でトリガーも軽い上に命中精度も高く、初心者でも扱いやすく、抜き打ちもしやすいしコンシールド性にも優れる。
またマガジンキャッチ以外はほぼ全てアンビ(左右どちらの手でも操作可能)という優れもの。
見た目はダサ格好いい。人気も売り上げもイマイチ。どこぞの警察で採用してた気がする。
M10はP7シリーズの中で最大口径の.40S&Wを使用するモデル。
口径.40S&W 装弾数10+1発。

・マテバ 6 ウニカ(6inバレル)
イタリア生まれの変態リボルバーの代表作。
リボルバーなのにオートマチック機構を備える不思議な鉄砲。
一応競技用らしい。どっかガスガン出してくれ。買うから。
バレルが普通のリボルバーとは上下逆の位置についており、故にシリンダーの1番下の弾が出る。
見た目はダサ格好いい。
口径.357マグナム 装弾数6発。

・タウルス レイジングブル(8-3/8inバレル)
ブラジルだったかな。タウルス。
このメーカーを一躍有名にした傑作リボルバー。
一昔前までは最強グレードは.454カスールマグナムだった。
しかーし、S&WがM500というバカデカイリボルバーをだし、ソレと同時にリリースした.500S&Wマグナムというアホな弾丸がありまして。
このレイジングブルにもソレを使用するモデルを追加。威力最強ハンドガン戦争に参戦。
本体に鍵穴があり、キーが無いと撃てない。つまりキーの所有者以外は撃てないという、リボルバーにしては珍しい安全機構も。
見た目はかっちょええ。
口径.500S&Wマグナム 装弾数5発。

・スクランブルブースト
パワーが上がる。
やりすぎると大概エンジンが壊れる。

・ニトロ
パワーが上がる。
やりすぎるとエンジンが凄まじく傷む。

・スーパーチャージャー
パワーが上がる。
ミャーミャーうるさいスバルの660ccの得意技。


こんなところ、かな?
ガンアクションは設定作るのも楽しい。
本当は"ウィッチ"とかにもイロイロ設定がありますが、使う機会は無いんだろうなぁ。
何故かデレには一切設定ねーし。

コメント

あれほんとおもしろかった

あざーっすwwwそのお言葉が原動力ですwww

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://f6anaat.blog40.fc2.com/tb.php/124-b2eb6394
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


